もっとシンプルに出来ないものか

最近会社の中の仕事内容を見ると
やたらと出荷作業が複雑になっている
仕事の量も売上も大して増えてるわけではないのに
管理にとても苦労しているようにみえる。
それもこれも全てミスを防ぐための方策に起因しているようだ。
ミスを防ぐための帳票が担当者が変わる度にやたらと増え管理を複雑にしている。
以前は電卓を使い全て手作業でやってた仕事がPCに変わっている。
その分早くならなければならないのに、余計に時間が掛かっているように見えてならない。
これは無駄だと言っても、そうしなければ仕事が出来ないようなシステムになっているそうしないと安心できないようだ。
複雑にすればするほど時間がかかりミスをする可能性も高くなると思うのだが・・
受注から見積そして生産、納期の設定までほとんど段取り付けてあげてるのに
後は出来たものを納期通りに納めるただそれだけの仕事、そんなに難しい作業にしなくても出来ると思うのだけど・・
質問をしても的外れな答えが長々と返ってくるし、何かを説明すると勝手に難しいことに捉えてしまう。
そんな難しいことを言ってるわけじゃないんだけど・・

でもまあ後1年半、老兵は静かに去るのみか・・
その前に早く誰かに自分の仕事を替わってもらわないと。