正月休み最終日

今日で8連休の最終日
最初の4日くらいはあっという間に過ぎた。
8日も休みが有るからと悠然と過ごしていたが最後になって慌ててスキーに行ったりしたがとうとう山に行く事はなかった。
北アルプスやいろんな山での遭難のニュースが流れているが
同じ山好きでも別世界のように感じる
気持ちはよく分かるが山に対するモチベーションの高さが違うのだろう。
雪の山に行きたい、あの素晴らしい景色を見たい、その気持は同じだろうが技術体力の無いものには縁のない世界だろうと元々諦めている。
それでも一人でも助かって帰ってほしいと切に思っている。
そんな事を思いながら今日一日は本を読んで過ごした。
夕方友人のお母さんのお通夜に行って来た。
数年前から声を出すことができなくて筆談で会話してたらしい。
そんな事はつゆ知らなかった。
人それぞれいろいろな苦労、思い出が有るのだろうと改めて思った。