気が進まなかったが

先日、庭木の剪定が終わった後、庭を眺めてるとハチが何匹か飛んでるのが目に入った。
最初は気にもしなかったが、以前エアコンの室外機の中に巣を作られたのを思い出し、ひょっとしてまた何処かにと眺めていると、軒下の角の所に何匹か飛んでいる。
これは、と思って下から覗くと気持ち悪いくらいにうようよいた。
はっきり見えなかったが、どでかい巣があるのように見える。
蜂の巣退治の新兵器(?)が有るようなので買ってきてもらった。
ところが昨日、アシナガバチの生態を調べて見ると、そんなに悪いやつじゃない事に気が付いた。
害虫を食べてくれたりするし、嫌なことをしない限り人を襲うことは無いそうだ。
元々、虫でも何でも生き物を殺すのは嫌いなので、駆除するのが嫌になった。
しかしあれだけうじゃうじゃいたら、洗濯物に入ったりしないかと心配になる。
もうちょっと、見えないところに作ってくれればいいのに・・
今朝、心を鬼にして新兵器を噴射した。
殺虫剤には弱いそうだ、一斉に逃げて行ったが皆死んでしまったのかな・・
南無阿弥陀仏

軒下のハチの様子、巣が見えないが屋根裏なのか・・

ハチの巣退治の新兵器、10m先まで噴射出来るそうだ

話題を変えて今夜のカクテル。
冷蔵庫に有ったコーラとラム酒を1対1にして、同じく冷蔵庫に有ったパイナップルを浮かべた。

なかなかグッドですた。