チャドクガ

やられてしまった(涙
土曜日に剪定をしてたW君がチャドクガがいると教えてくれて
なおかつとんでもない毒を持っているのも聞いてた。
椿の葉っぱにいっぱい幼虫が付いてて、スプレーで全部駆除してくれた。
ところが・・
それで安心ではなかった、幼虫は毛に毒を持っておりそれに触ったりするとその毛が体に刺さり炎症を起こすらしい。
なんと幼虫一匹に50万本もの毒毛があるとの事(恐
土曜日の夜から手首に発疹が出来かゆくてはっか油をスプレーしてかゆみを止めていたが、だんだん体中に広がりジンマシンのようになった。
駆除した後その虫のことは忘れてしまって、剪定した枝やはっぱの始末をしていた。
その時死んだ幼虫の毒毛を巻き上げて体中に浴びてしまったのだ。
今朝になってもかゆみは全く治まらない、またはっか油をスプレーしてかゆみを抑えている。
こんなことでいいのかとネットで調べると、まず刺さった毒毛をすぐに抜くことだった。ガムテープで抜けるらしい。
早く調べるべきだった。
もう二日経ってる、時すでに遅しか・・
右腕は湿疹だらけ、かゆいし見た目にキモイし最悪。