GPSあれこれ。

GPSを使って何年かになります。
未だに初心者のように、失敗だらけです。
電源の切り忘れで、頂上で何時間も入れっぱなしはかわいいほうで。
下山したのに、電源の切り忘れで家までのトラックデータが残ったり。
一番多いので、しかも最悪なのは携帯忘れ。
家に忘れたのではありません。
登山口で電波を拾うのに車の屋根に置いたまま出発
途中で気がついて取りに戻ったのが2度。
昨日は最悪でした。林道を35分歩いて取りつきを探そうとしてGPSを??
有りません、また屋根の上です。
もう戻れません。仕方なく地図と勘で進みました。
結果的には何のトラブルもなく、予定の地点まで行けました。
それは良かったのですが、あとで地図をよく確認すると、GPSに入力しておいた
取りつき地点が間違ってました。
これは、GPSがあの時あったらどんな行動を取ったかと思うとぞっとしました。
持ってれば安心できるけど、こんなこともあるということを頭に入れておかなければと反省してます。