赤禿山1158m

高岡を朝5時少し前に出発、雨が降ってた。気温4度雪がな〜い。困った。
黒部で師匠を迎えに行って、集合場所の朝日インターへ
目的地の雪の状態が不安で、行き先の相談をする
とにかく平岩まで行って雪の状態を見て決めることにして出発。
糸魚川を過ぎて少し進むと雨が雪に変わってきた。
平岩に着いて再度相談をしたが、予定通りと言うことで山之坊集落へ。
道路はきれいに除雪してあって、最終地点まで行き、歩き始めた。
思った以上(と言っても何度も来てるYさんは雪が少ないと言う)の雪の量
それと、サラサラのパウダーで楽しく登り始めた。
大峰峠で林道から離れたが途中でまた林道を歩いたりしながら進む。
休憩を何度か入れ、先頭を交代しながら進んだ。少しづつ傾斜が強くなってくる
最後の急登はスキーでは無理かと思ったが、師匠の頑張りで何とか登り
ここがピークかと思ったところでGPSを見たらまだ先、ここでもよかったが
せっかくだから山頂までと言うので再度出発、3時間半くらいで到着した。

スキー隊が疲れたら家内が突然先頭ラッセルを始めた。

ここが本当の山頂だった。
山頂で記念写真を撮り少し下ったところで、Yさんのツエルトの中で食事をとり
楽しく歓談、外は寒かったがツエルトの中はとても暖かった。

さて、下山開始、今日もスキーの下りが不安だったが滑りだして途中から
何か要領がわかってきたのか少し滑れるようになり、自信がつくと
杉の植林の斜面をターンしながら面白いように滑れるようにななった。
ふわふわのパウダーの上を浮いたように滑る。
スキーを買って初めて滑りが楽しいと思った。