山スキー赤禿山

朝遅いスタートだったので山之坊除雪最終地点には先行者の車が数台停まってた。

f:id:yamanouta:20190203110659j:plain

何時もは林道を進むのだが

今回は先行者のトレースを利用されてもらい初めてのルートに入る。天気が良くて気持ちが良い。

f:id:yamanouta:20190203110946j:plain

f:id:yamanouta:20190203111020j:plain

ちょっときわどい登りも

f:id:yamanouta:20190203111218j:plain

尾根に出て通常ルートに合流

そのまま尾根をつめて山頂直下のドロップ地点に

ここらはパウダーで滑りが期待できたが・・

f:id:yamanouta:20190203111620j:plain

f:id:yamanouta:20190203111659j:plain

さてドロップイン

f:id:yamanouta:20190203111756j:plain

しかし途中から重いパウダーが、だんだんターンがキツくなってきた。

ダウンする地形も滑らなそうなのでシールを貼り直し一度尾根に登り返し

そこからは良いかなと思ったが激重な雪、苦労をしながらの下り、でも正面に雨飾とか焼が綺麗に見えた。

f:id:yamanouta:20190203112520j:plain

なんとか大峰峠に降り、登りで通らなかった通称「リーゼント小屋」で休憩。

f:id:yamanouta:20190203112754j:plain

最後はモナカ雪で散々な目にあい。

無事下山。

f:id:yamanouta:20190203112935j:plain

とてもいい運動になりました(笑)