2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わってしまう

今日で八月が終わる 今年の夏は色々山の計画をしてたのに 計画の山はとうとう行けず 適当な山で誤魔化してしまった。 今年こそ行こうと思った鳥海山 針の木から蓮華岳のコマクサ群生地 それが天気のせいで時期を逃してしまったので それなら剱岳と思った 今…

マラソンの距離を狙って見た

今日も朝5時前に目が覚めた 早く起きれば今日も自転車で出ようと思ってた 先日から走ってるコースの距離がマラソンの距離に近いので少しコースを変えて距離を合わせられないかと狙ってみた。 何時もは通らない場所で日が上がって来た。 そこには結構沢山のひ…

コロナワクチンの効果その2

前回ワクチンの効果を示すものは製薬会社の治験データのみと書いたが 今朝ニュースを見てたらある機関が1500人余りの検査でのデータを出していた。 その数字が有効が65%.非有効が35% それでやはり効果が有ると発表してた。 この数字の対象者がはっきしないが…

本当に効くのかコロナワクチン

ワクチンの一回目の接種に関しては あまり期待はしなかったが受けた。 すぐに一回だけでは不十分、二度受ければ効果が上がると言われ本当かと思ったが接種した。 それなのに効果が上がると言ったはずなのにすぐに三回目の話が出てバカバカしくなって接種する…

猪臥山

今日は忙しい1日だった 朝5時に起きて自転車の朝トレ 何時ものトレーニングコース42kmほどを走って 7時過ぎに帰宅 シャワーを浴びでマイブームのお茶漬け つまらない朝ドラを見てたらカミさんが何処に行かないかと言う。 それなら先日開通したR360の塩屋ト…

向日葵畑

今日は朝から墓参り 家の墓は息子と妹も誘って参る その後はカミさんの家の墓参り 新湊の七美八島 田んぼと畑がずっと続く場所 カミさんの親戚が結構大きい農業を最近までやってた ところが今日行ったら一面に向日葵が 去年は全く無かった 一年で周りの景色…

猛暑日が続くので

日中は暑くて外に出る気がしない 早起きは苦手だけど 最近は何故か結構早く目が覚める 先日から何度か朝早く自転車に乗ると涼しくて気持ちが良かった 今朝も5時過ぎに家を出る 気温は27℃くらいだが走ると風を受けて涼しい 朝陽が雲を染めるが陽は見えない。 …

どじょうの蒲焼

ここ県の呉西地区は加賀藩の影響が強く 食文化もそれに並んでる。 昔は高岡にもどじょうの蒲焼屋が何軒も有ったが だんだん店じまいして 今現在知ってる店は一軒だけ そこも結構人気が有るが自分の好みじゃない 南砺市は山一つ越せば金沢に近い かぶらずしも…

籾糠山

ちょっと前までは夏に行く山じゃないと思ってた。 秋の紅葉はもちろん素晴らしいが初夏の花も綺麗。 8月に入ってからはもっと高い山に行かないと暑くてダメと思ってた。 ところが何年か前他に思い浮かぶ山が無くてしょうがなく籾糠山に登った。 暑いと思った…

早朝ライド

先日朝早く自転車に乗ったら涼しかった 朝5時に家を出て7時前に帰って来た。 今朝も早く目が覚めたので 5時過ぎに出かける。 先日とは違い町中に向かう。 高岡の末広町通りは七夕祭りの飾りが 露天商も何件か 今日で解体される高岡市民会館を見に古城公園に …