丸岡城

今日は天気も良いが山に行く気も起こらないので

ドライブに

ドライブなら最近は能登だけど

今日はもっと西に

金沢の先まで行きたいが金沢の渋滞が気になる

でもも今日は快適だった。

安宅の関辺りまでかと思ったが

まだ時間は早く丸岡城を目指す

高速とか列車からはその城をよく見てるけど訪れた事が無い

天守閣しか残って無いが北陸では当時のまま現存する天守閣はここだけらしい。

この後はせっかく福井まで来たので近くのヨーロッパ軒に寄るが外までの行列

仕方なく福井市内まで足を伸ばし

前に行ったことのあるヨーロッパ軒まで行く

ヨーロッパ軒始めてのカミさんも気に入ったようだった。