思わぬ人に出会った千石城山

今日は朝からいい天気なので何処か簡単な山に行きたかった。

色々考えた末に城ヶ平に行こうと家を出る。

大岩の駐車場に着いたら何と駐車場が満車。

仕方なく近くの千石城山に向かう。

ここも沢山の人が来てた。

登山道には栗がいっぱい落ちてる。

山頂からは正面に先日登った早月尾根からの剱岳

先日買った剱岳早月尾根のTシャツを着てたら同じTシャツを着た二人から一緒に写真を撮らないかと誘われたる。

何とこのTシャツを販売してるコンビニのオーナーだった。

どんどん人が登って来るので場所を開けようと軽く休んで下りかけるといきなり声をかけられる。

誰かと思ったら何と久しぶりな池田夫人

何年か前に身体を壊されて登山どころじゃ無い時期が有ったのでまさかご主人を置いて1人で山に来られるとは想像も出来なかったので驚いた。

しばらくお話をしたらご主人はあいも変わらずお元気であちこち出かけられていると。

確かもう80歳は過ぎてるはず。

久しぶりにお二人の現況を聞けて嬉しかった。

そこから少し下ると途中すれ違った女性、登りの人を追い越す際に出した声が何か聞き覚えのある気がした。下を向いて顔が見えなかったので間違えたら嫌なので声はかけなかった。

そのまま下ってると上から急いで降りてくる人に名前を呼ばれる。

振り返って見るとやっぱりさっきのは土井さんだった。でも何故1人なのかと思って聞いたら旦那さんは途中で帰ったそうだ。旦那さんもかつて一緒に歩いた頃は重荷を担いでどんどん歩く健脚者だったはず、今はちょっと体調が良くないらしい。

そのまま下まで色んな話をしながら下る。

登り口の駐車場には車で旦那さんが待ってた。

旦那さんも交えリンゴを頂きながら今年の冬にまた一緒に歩きましょうと約束をして別れた。

行き先を変えたおかげで色んな人に会えて楽しかった。