今日は重い腰を上げて自転車

今日も天気がいい

人の動きの多いGWを避けて

GW明けから九州旅行に輪行で行こうと思ってたが来週はどうも天気が良くない。

コロナ禍で2年我慢したので今年こそと思ってたので残念で仕方がない。

どうも近くばかり自転車に乗ってるのは飽きてきた

最近はトレーニングとしか思えない。

それでも家にいるのは嫌で重い腰を上げて出かけた。

なるべく人の居ない場所に、午前中の早い時間なら二上山も車は少ないだろうと出かけた。

山頂下を走ってると後ろから若者に追い越される。

城山の東屋で休んでいるのに追いつき

しばらく歓談、夜勤明けで家に帰る途中だと

夜勤明けは何時ものことと言ってた。

一緒に下まで下り左右に別れる。

自分は海老坂から仏生寺に向かう

斎藤弥九郎の生誕地で休憩

斎藤弥九郎は江戸の剣聖と言われ、平岩弓枝の『御宿かわせみ」に主人公の師の一人として登場する。

それから山道に入り細越集落に

ここは日本の原風景が残る場所で雰囲気が好きだ

そこを過ぎると勝木原。

ここからのダウンヒルが気持ちが良い。

帰りの小矢部川堤防もほぼ追い風で丁度昼に帰宅。