十二町潟の蓮を見に

今日は熱中症注意報は最高の危険と出てた
しかし天気はいいし最近運動をしてない
久しぶりに自転車で出かける
氷見の十二町潟の蓮の花を見に行きたいが直接行ったのでは近すぎる
とりあえず家を出て反対方向に向かう
牧野大橋を走り海王丸パークに
結構人が出てるが蒸し暑い

海上保安庁の「やひこ」の公開乗船が有るらしい

少し休んで氷見に向かう
今日は海の日、海岸は人が多いと思うので避けて走る
十二町潟に着いて少し休んで
橋を渡り蓮の池を見に行く

暑い中結構な人が見に来ていた


真っ白な睡蓮も綺麗だ。

三脚を立て大きな望遠レンズをじっと覗いてる人が3人いたので何を狙ってるのかと思ったらカワセミがいた。スマホのカメラでは良くわからない。

ここのオオオニバスを見たかったが花はまだ先のようだ
しかしオニバスの葉が小さいし数が少ないのが気になった。

潟に有ったこれはなんだろう?

ここから仏生寺に向かう
先日はパスした仏生寺の出身の剣豪斎藤弥九郎銅像を見に寄る


小矢部の堤防では何時もの定点観測
ムラサキツメクサが前回より増えてた

今日のルート

この暑さではこのくらいが限度かもしれない
しかしちょっと頑張ってみたら50km走って平均速度が25km/hを超えたのは初めて。