新御宿かわせみ第二弾読了

御宿かわせみを読み出してとうとう最後34作目まで読んでしまっている
ただ話が中途半端な終わり方なのでその後がどうなったのかとても気になる
そんなわけで昔読んだ「新御宿かわせみ」の一作目を読み直した
そして今日第二作目の「華族夫人の忘れ物」を読んだ。

表題の短編「華族夫人の忘れ物」はあまりにも有り得ない話なのでちょっとと思ったが
その後の話で神林東吾の名前が出てきた
これには登場人物と同じで、それがどういうことなのか確かめずにはいられなくなった。
結局は分からなかったが、この後このシリーズはまだ続く
完全に作者の作戦?にひかっかってしまっている。
話は違うが、先日自転車で訪れた仏生寺の斎藤弥九郎の碑
その斎藤弥九郎が物語の中では東吾の剣の師匠。
その斎藤弥九郎の生涯も普通では信じられないような話だ。