雪割草が咲き始めた

ここ何日か気温の高い日が続いた

週の頭でもそんな予報だったので

今週中に雪割草が咲き始めるのではと思ってた。

今日は何処へも出かける予定が無いので二上山に雪割草を探しに。

家の近くにも咲くがそこまでの谷筋にはまだ残雪が有るので違う場所に行く。

そちらに行けばふきのとうも期待出来る。

ふきのとうを採りながら谷筋に入ると斜面には雪割草は見えない。

まだ早いのかなと思って諦めかけたらちょっと先に赤いものが見える。

雪割草ではないかと期待して近づくとやはり雪割草だった。

今年最初に見つけた雪割草

f:id:yamanouta:20220312124808j:plain

その後も何株か咲いてた。

f:id:yamanouta:20220312124849j:plain

f:id:yamanouta:20220312124908j:plain

f:id:yamanouta:20220312124926j:plain

先日から咲いてるオーレンは今盛り

f:id:yamanouta:20220312125010j:plain