今日は初めての里山清水山に

高岡には西山丘陵が有る

何箇所か登っているが

清水山(きよみずやま)は登った事が無い。

高落場山に行った昨日の今日なので

軽い里山に行こうと行った。

計画は浅井神社から清水山に登り一度降りて次の城が平(じょうがひら)に登るつもりだった。

ところがこんな低山に雪が有っても大したこと無いだろうとたかを括って行ったら何と雪がいっぱい。

f:id:yamanouta:20220311191635j:plain

それでもちょっと進んでみたが長靴では無理。

諦めて家にカンジキを取りに帰る。

ここで往復小一時間のロス

カンジキを履けば楽に歩けるが所々雪が無くなる。

途中で登山道を見失い適当に上に向かう

しばらく歩くと登山道発見、観音堂はそこからすぐだった。

f:id:yamanouta:20220311192021j:plain

そこからすぐ先の鉄塔の下で休憩

そこからは最初に行こうと思ってた城が平が見える

f:id:yamanouta:20220311192143j:plain

しかし出だしの時間ロスの為もう行く気がしない

それでも下の集落まで降りる道を、確認したくてしばらくそちらに下る。

下る入り口を見つけたがそのすぐ横に観音堂に登る入り口があった。

f:id:yamanouta:20220311192421j:plain

その時点で昼は過ぎてたので浅井神社に戻ることに。

車に戻って神社の参道を通ると登り口で色々教えてくれた人が休憩をしてたので軽く挨拶をして帰った。