八乙女山

今日は天気も良くカミさんもフリー

それじゃ久しぶりに山にと八乙女山

何時もの展望台までは入れず下の駐車場から出発

車を降りた瞬間から足元が凍っている

登り坂も少し斜度が増すとそのまま歩けない。

アイゼン持参はちょっと浮かんでいたがまさか一月の山で必要無いとカンジキだけ携行

新雪は無いので登るだけならカンジキは不要

それでもかなりスリリングな坂で苦労する。

それでも何とか稜線に出ると一気に視界が広がる

大平台の展望台で

峠の東屋は結構な積雪、でもかつてほどでは無い

二つ有る山頂を踏み大平台に戻ってランチ目の前の山牛岳が綺麗

写真には入って無いが左奥には剱岳も見える

下りはカンジキを付けてノートレースの雪原に