初滑り

近くにはようやく雪の気配がしだしたが
まだ積もる雪は見てない
そんな感じなのでスキーなんてまだまだと思ってるが
あちこちから入る初滑りの話
それでも自分はまだまだと思ってた
ところが突然のお誘い
毎年この時期乗鞍スカイラインに行ってるたきさんから
行ったことが無いので自分に滑れるかと思ったが
思い切って参加
朝6時に神通第二発電所駐車場に集合
今日はたきさん、周さん、松さんの4人
まあ平日だからそんなに人は誘えない
平湯に向かうと気温表示がどんどん下る
スカイライン入り口は多分マイナス10度以下
車を下りて準備する間も寒い
スキーを履いて歩きだし約1時間で平湯峠

天気が良く素晴らしい眺め、白山が雲海の向こうに見える

歩いていくと次第に槍、穂高が見えてくる

2時間半ほどで夫婦松着

そこから少し登って展望台着、ここまで3時間ほど
さすが展望台素晴らしい眺めだ

笠ヶ岳の左には黒部五郎や薬師まで
その右には槍から穂高まで見渡せる




前日のトレースはまだまだ上に続いているが
今日はシーズン始めての山スキーちょっと疲れも有ったのでここで終了
しかし3時間もかかって登ったのに滑り出したらあっという間に下りてしまった
それでも軽い雪に気持ちよく滑れ大満足
滑り降りたらまだ昼前だった