サーキラー

少し活字に飽きてたのでしばらく読書はしてなかった。
それでも未読の本が何冊も有るので
久しぶりに読み始めた。
とりあえず後8冊残ってる田中光二から
「サーキラー」を手に取った。

アマゾンとか未開の土地の冒険物語もいいが
こういう都会のハードボイルド的サスペンスも面白い。
色々難しいことは考えることもなくサクッと読める。
面白いのだがこの作家の前から気になってる部分
「後になって考えてみれば」とか「この時気づいていれば」的な予感がちょっと多すぎる気がする。
そしてその通りの展開になるのが気に入らない
予感とかは読者に任せておけばいいのになと思ってならない。
かつて推理小説を読みすぎたせいかこの先の展開のヒントは自分で見つけたい。