MTBで五箇山周回

自転車は初心者なので自分では何の企画も出来ず
人を誘うこともできないが
人から誘ってもらうのは大歓迎。
今回今年初めてのMTBでのサイクリングをみゃらくもんさんに誘ってもらった。
コースの企画をしてもらった上に車も出してもらい自転車まで貸してもらえるこの上ないお誘い。
周さんと3人で出かけた。
最初は平スキー場から袴腰山に向かう。

余裕の周さん

MTBベテランのみゃあらくもんさん

袴腰の登山口に着いたら人形山の雪絵(伝説の姉妹が手をつないでる)がはっきり見えた

袴腰に登るのかどうするのかと思ってたら当然登ると言われるので仕方なく同行
途中の小屋のところから白山の写真を撮る周さん

大笠山、笈山、白山が綺麗に見えた。

頂上付近のミツバツツジシャクナゲも少し残ってたがもう終わり

展望場所から眺める二人

山を下りまたMTBに乗って一気に菅沼集落までダウンヒル

昼食を終え、左岸から平村に向かう途中川越しの菅沼集落

坂をやっとの思いで登って今度は相倉集落の中を通る

ここから先のトンネルを走るのが嫌でクロスカントリーのコースに入るが

ここのダートの道も辛かった
MTBは持ってもいないし慣れてもないが今日みたいな日きついことはきついがそれでも結構気持ちよかった。
最後は平のゆうらくに入って汗を流し帰宅。
今日一日誘って頂いたみゃあらくもんさん同行していただいた周さん有難うございました。
今日のコース
https://www.strava.com/activities/581851498
スタート位置でスイッチを入れ忘れ途中から、そして最後は切り忘れ車で少し先まで行ってしまってた(^_^;)