今日も昔話(苦笑

ギックリ腰はかなり楽になってきたがまだ何かできるほどじゃない。
それでも今日は山の先輩の母上が亡くなられたのでその葬式に出席
真言宗の葬式は初めてのような気がした。
家に帰って昼食後また庭の草むしり
やってもやってもきりがない。
そうならとちょっと闘争心が出てきた(笑)
夕方FBを見てたらてっちゃんが東京に行ってきた話をアップしてた
その中で色々行ったけどNHKに行けなかったのが残念と書いて有った。
それで思い出した。
学生時代バイトでNHKに何度も行ったことを
NHKのバイトではないが大河ドラマお笑いオンステージの大道具を作る会社
代々木のNHKホールでは道具を持って行ってそれを回収するだけの仕事だったが
それでも一階に有った食堂(普通NHKの職員は7階くらいに有った食堂を利用)
そこに職員じゃないからと作業服のまま平気で入ってた
周りは出演者が食事をしてることが多かった。
その時見た中野良子さんがめちゃくちゃ綺麗だったのを覚えている。
面白かったのはお笑いオンステージの地方公演
千葉の成田で有ったが
その時はセットの設営から撤収まで
当然公演中は暇、いる場所がないので出演者と同じ楽屋
当時デビューしたばかりの小柳ルミ子南沙織五十嵐淳子など若手歌手に交じって笑福亭仁鶴さんやてんぷくトリオの面々と同室
途中タバコが吸いたくて外のベランダに出たら三波伸介さんが話しかけてきた
当時でも大好きだった人だったので何を話したのかも分からないくらいオロオロしたのを覚えている。
あの時三波伸介さんが担当してたのは「減点ファミリー」とても人気のある企画だった。
youtubeはさすがちゃんと映像が残ってた。

少しの時間だけの場だったがとても頭の良い人に思えた。
その後若くして亡くなられたがあの才能を思うととても殘念。