年末

毎年年末になると年賀状をどうしようかと思う。
昔から好きではない習慣だが何故か続けてきた。
ここ何年かは極力少なくしようと
平生普通にお付き合いしてる人でも前から賀状のやり取りのない人には出さない。
そして新しく知り合った人にも出さないようにしてる。
それで関係がまずくなるようなこともないと思うし、仮にこんなことでまづくなるようならそれでよしと思ってる。
その年賀状、今年もいろんな方から欠礼の案内が届く。
うちもカミさんの両親が今年亡くなったので一応出したが
こんな習慣、郵政は民営化されたが昔からお上の陰謀としか思ってない。
来年からは本当にやめようと思っている。
連絡は何時でも取れるはずだし本当に関係を保とうとするなら直接コンタクトしたほうがいい。
会えなくなってから後悔しても遅い。