またまた元取山に

今日は妹とあとただ一人残ってる叔母さんの見舞いに行った。
先日はベットに寝たままでなんの反応もなかったが
今日は目が開いてたので話しかけると反応が有った。
最初は信じられなかったが、途中でにっこり笑ったり恥ずかしそうな顔をしたり
誰が来たかも分かっているようだった。
最後に「また来るから帰るね」というと悲しそうな顔をした。
後ろ髪を引かれるようだったが、何度も声をかけて病院を後にする。
でもまた近いうちに顔を見に行きたい。
病院のすぐ近くが元取山なのでササユリを見たくてまた登る。
今日は加茂から横穴古墳群を見ながら登り城跡に
少し登っただけだが上は涼しかった。

残念ながらササユリは全盛期を過ぎ少ししか残ってなかった。


白いものがあちこちに有るのでよく見たらカマキリの卵のようだ

スズランのような花がいっぱいぶら下がった木これは何だろう?

栗の木もいっぱい花をつけてた

紫陽花の花がもう咲いてた

下ってる途中木から何かを採ってる人が居たので何かと聞いてみると
一つかみくれて「匂いを嗅いでみて」と言われた
この手の匂いは匂い音痴な自分には分からないので妹に渡すと「さんしょう?」
くれた人はにっこり笑って頷いた。

下りて時間も早いので昨日も行ったが小矢部のオープンガーデンに妹を案内する。
今日はバラ以外の花も良く見てきた。
なでしこ

スイートピー

昨日も撮ったがこの花は何だろう?

そして最後はやっぱり薔薇

(昨日とほとんど撮影ポイントが同じでした^^;)
その後は昨日と同じコース宮島峡を通って稲葉山にまた行った。
自転車だと大変だけど車だと楽だが味気ないな。