ゆっくりと白山に

何時もは日帰りで忙しいので今回は贅沢に一泊で白山に行ってきました。
同行者は黒部のシュンちゃんです。
別当出合の駐車場にはまだいっぱい空きがありました。

観光新道を登ります。
約1時間我慢の登りで尾根に出ます。
白山(旧越前)禅定道との合流点

登山道に有るトンネル状の岩

気持ちのいい稜線歩きです。

黒ボコ岩を過ぎ弥陀ヶ原から頂上を見上げる

室堂のビジターセンターで昼食、見上げる頂上は素晴らしい
神社の位置が変わって新しく建てなおされてました。

ザックをデポして頂上に

頂上の日陰には先日の雪が残ってました。

遠くに噴煙を上げ続ける御嶽山

穂高槍ヶ岳もみえます。剱岳は見えたり隠れたり

頂上から室堂を見下ろす

室堂に戻りトンビ岩コースから今晩の宿南竜山荘に向かいます。
トンビ岩から上を見上げるシュンちゃん

高いとこ苦手だけど自分も登ってみる(笑)

南竜山荘の売店
とても綺麗で快適な山荘でした。

夜は皆既月食を見ながら自炊室で宴会。
今日の朝は7時ころに小屋を出ました。下りは砂防新道。
全体的に先日の台風のせいか時期が悪いのか紅葉はさっぱりだったが
甚之介避難小屋の下辺りはかろうじて綺麗だった。

行きに通らなかった別当出合の吊り橋

帰りに前から気になってた一の瀬の永井旅館の温泉に浸かってきました。

ゆっくり歩く大人の登山、早く家にも帰れ良かったです。