お祝いと言う名の飲み会

もう今年になって二度同級生の飲み会が有ったが
昨夜は友人N君が高岡市民病院長になったお祝いをやった。
本人は頑なに断ったようだが幹事が説得して昨日の飲み会に至った。
24名の参加が有り、今年もう何度も会ってる顔が多いが、卒業以来初めてという人も何人かいて和気合い合いと楽しい時間を過ごした。
最近家の都合でなかなか飲みに出る機会が少ないので、2次会は皆さんと別れて自分の馴染みの店に挨拶を兼ねて行った。
1時間くらい近況やあれこれ話、タクシーを呼んでもらって行き先を告げると運転手が「ひょっとして◯◯さんじゃないですか?」と聞いてきた。
誰かと思ったら、学生時代の寮の後輩だ。
確か市役所に務めていたはずだったが聞くと何年か前に辞めて他の仕事につき、今は退職してタクシーのアルバイトをしてるとの事だった。
家の前に着いても車を降りず暫く寮の仲間の近況に聞きいった。
先日前の会社にいた同僚が訪ねてきたり、最近何年も会ってない人に偶然会うのが2度も続いた。