白木峰

週の半ばの天気予報では、雨マークがついていた。
せっかくの連休だけど、しょうがない、傘さして白木峰に行こうと考えていた。
だんだん予報が良くなってきたが、予定通り白木峰に行くことにした。
7時過ぎに家を出て、目的の2番目の登山口に着いたのが9時ころ。
21世紀の森辺りから車がつながっていて、一番上の駐車場はもういっぱいだったと思う。
2番目の登山口も、自分らの車でもういっぱいになった。
比較的涼しい中を歩いたが最初は急坂すぐに汗が出てきた。
登り始めてすぐのところにもう真っ白のササユリが
[
気持ちの良いブナ林の中は涼しかった。

小屋が見えてもう少しでヘリポートのところで上から下りてきた人を見るところ助さんだった。
今日はきっと誰かに会うだろうとは思ってた。
少し挨拶をして別れたが、そのすぐ先に今日最初のニッコウキスゲが咲いてた。

結構手前からも群生してて2年前の再来と期待した。

ギボウシも綺麗

頂上を過ぎるとやはり今年は多い、でも2年前ほどではないような気がした。
2年前は山全体がこんな感じだった。

期待のトキソウもあちこちに

アザミにミツバチが

イワイチョウもあちこちに

浮島のところにはサワランも

見たことのある人がいた。煮豆の河ちゃんだ。
仲間と沢から上がってきたようだ。

ワタスゲもいっぱい咲いてた。

池塘のむこうに

帰りに小屋に寄ったら、小屋が綺麗になってた。
ソーラー発電を付けトイレもバイオになって綺麗だった。

この後すぐに雨が降って来て雷もなりだした、急いで降りようとしたら。
下から上がってくる人がまだ何人も来る。
中には4歳くらいの孫を連れた人まで、
いくら駐車場から近いと言っても1600mの山。
あの後本降りになったけどどうしたかと心配になった。
自分は天気が良くても、あんな小さな子を連れてとても登る気はしない。