置いてきぼりを食らう時代

今の世の中新しい物がどんどん出来て、情報も凄い量。
何かを調べようとすると、全く知らなかった事がもう当たり前のように書いてある。
情報に敏感なのは、若い人たちと専門家だけ。
年寄りはどんどん置いていかれる。
自分もその年寄りの仲間に入ってしまっている。還暦過ぎたからしょうがないか・・
今回もテレビ番組の事でいろいろ教えてもらった。
世の中では当たり前になってることで知らない事がまた一つあった。
地デジ対応のテレビを買えば衛星放送もデジタルで見れると思ってた。
リモコンのBSのボタンを押しても「チャンネルが受信できません」の案内しか出ない
どうせNHKのBS1とBS2しか見ないんだからしばらくはアナログで見てようと思ってた。
皆に紹介された番組がBS−TBSだとわかって、初めてBSデジタルが何か調べた。
それで始めて判った、地デジよりBSの方がチャンネルが多い事が・・
見れるチャンネルが一気に6局も増えた(驚
完全に時代から取り残されているのを感じた。
知らないで損してる事も多いんだろうな〜
皆さん〜〜!!もっといろんな事教えてくださ〜い!!
今回一番損したと思ったこと
家にほとんど使用してないが一台液晶の比較的新しいテレビがあり、捨てるのももったいないので地デジのチューナーを先日買った。
今回ケーブルテレビに頼んでBSのチューナーを付けてもらったら、このチューナーは地デジも対応しているので先日付けたチューナーは必要ないのではずしますと言われた・・確か8000円くらいした。ほとんど使ってないのに・・(涙
と言う事は何も地デジ対応のテレビを買わなくてもこのチューナーをつければどのテレビも
地デジもBSも見れたと言う事だ。
まだ何か損してるような気がするけど・・考えるのも面倒だ、もういいや。

浜ちゃんはついに北海道に入ったようだ。