悲しい話ばかり。

今、インターネットのニュースを見てびっくりした。
川村カオリさんが亡くなったそうだ。
癌と闘いながら歌手生活を続けている話は、テレビでよく知ってたけど
あんなに元気で、前向きで癌と闘ってたのに残念だ。
自分も50代で5人の友人を亡くした。
人の命のはかなさ、あっけなさは嫌になるほど味わってる
同じく冥福を祈りたい人が今朝の朝刊に
山田辰夫さん。
昨日ニュースで見た時は誰かなと思ったけど
何と高岡出身の俳優、映画おくりびとに出演してた俳優。
おくりびとの映画は見たけどその中で強烈に残っているシーンに出てた俳優だった。
奥さんを亡くし、その葬式に来る納棺師が時間に遅れてきたと言って怒るシーン
最後に納棺師が帰るとき干し柿を渡し、家内をあんなにきれいにしてくれたと感謝した役者。
顔は見たことがあったが、名前は知らない俳優だった。
監督の滝田さんとは高校のクラスメートで上京も同じ列車だったようだ。
お二人の冥福を祈る。
合掌。