二上山は花盛り。

二週間山に行けなかった。
昨日も、と言うことになると、ちょっとなんで。
仕方なしに、近所の二上山に。
家から歩いて7〜8分で国土地理院の地図に載ってる登山口があるが
ピストンは面白くないので、登りは万葉ラインから。
名前がわからないが、きっと何とかスミレと思う花があちこちに
ショウジョウバカマはまだかなと思っていたら、山頂付近にかなり咲いてた。
お目当ては、カタクリ、自生ではないが大伴家持像の周りにいっぱい咲いてた。
山頂で少し休憩をして、下りはいつもの登山道へ。
ここの東側斜面はすごかった、ショウジョウバカマの群生。
しかも、花の色が生き生きして素晴らしかった。
まだ早いと思ってたナイショの山菜ももうすぐの雰囲気だった。
来週はもう遅いかも。
雪の山に出かけるモチベーションを高めるにはかなりのエネルギーが必要になってきた。