二上山系4座を歩く

もう4月
山スキーか自転車か迷うが
山スキーは今季今までにないくらいやった、かなり満足
天気はいいが気温が低く、風向きを見ても北東の風しかも結構強い
そんな予報を見ると自転車も止め
なんの準備もせず家にいるままの服装で歩いて二上山に向かった
山の手前にはリュウキンカ

家からすぐの登山口にはキクザキイチゲ

大好きな雑木林も春の気配が来てる

先日は蕾だったショウジョウバカマが最盛期

家から30分ほどで鉢伏山

鉢伏山を過ぎ、体が軽いので久しぶりの大師ヶ岳に向かう
もうすぐ筍の時期だが竹林は荒れてた

一時間ほどで大師ヶ岳に
山頂手前で何人かすれ違い山頂にも人が

すぐに下山、二上山に向かう
久しぶりに車道(万葉ライン)じゃなく登山道を歩くと気持ちよかった
二上山山頂

ちょっと汗を拭いて城山に向かう
途中脇にそれて雪割草を見るがもう終わりそう
城山周辺では清掃のボランティアの人が何人も活動をしてた
4座目の城山着

少し休んで二上山山頂下に戻りメインロードに入る
暫く下るとさすが日曜日結構登ってくる人がいる
途中で左に折れ先日歩いたルートに
雪割草が目的だったが登山道脇に桜の花のような綺麗な花がいっぱい咲いている
よく見るとなんとイワカガミ、二上山で初めてみた。

そこからしばらく下ると先日見た雪割草の場所に
今回はかなり咲いてたがとにかく足場が悪い
それでも下に向かって結構花が見えた


そこから急坂を下りると特徴的な大きなブナ?の木
下から登るときには目印になる

そこを過ぎるとルートがはっきりしない
その先はかなりひどい道が続く

少し歩くと先日見た滝が現れ
その先には農道を整備してる人々が見えた。
ようやく下山
今日のルート