足慣らしに

そろそろ自転車のシーズンかと思ってたが
なかなか天気が良くならず
ようやく気温も天気も良さそうな日になった
昨夜はちょと飲みすぎて朝起きるのが辛かったが
9時に準備をして家を出る
ウェアーは裏起毛の物だが走り出したら少し寒い
それでも少し走るとちょうど良くなってきた。
いつもの小矢部川の堤防を走るが向かい風が強い
堤防の菜の花はまだかと思ってたが
もうかなり咲いてた。

堤防の向かい風が嫌になり立野から戸出に向かう
走ったことのない桜並木の川の横を走り梅花藻を探すが見当たらない
戸出を過ぎて午後から用事があるので156号に出て戻り始める
途中で去年梅花藻を見た川を覗くが
咲いてるのは少しだけ、まだ早いようだ
そのまま川の横を走り街中に向かう
途中の公園には天気が良いので多くの家族連れが来てた
昼に近くなったので前に行った「大長」に寄りラーメンを食べる

前に食べた時は結構感動したが今日は何故かそれほどでもないような気がした。
食べ終わって裏道を走ってると城端線の下を通るところが有った
高さ1.6mと書いてあるので頭がぶつかりそうなので下りて通る
通った後すぐに電車が通って行ったが下を歩いてる時に電車が通ったらすぐ頭の上どんな感じなんだろうと思った。

その後ばあちゃんがチャリでなんともない顔をして乗ったまま通って行かれた。
あとで聞いたら車でも通れるらしい。
すぐに国宝瑞龍寺の裏に出た

街中に入り古城公園の脇を通ったがソメイヨシノはまだだった。

今日のルート