2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は外遊び無し

朝から天気がいいと家にいると罪悪感を感じる しかしここ毎日連続で何処かに出かけてる たまには家にいるのもいいのではと思うと 本来なまくら者はすぐに納得。 午前中は久しぶりにAmazonプライム・ビデオ ちょっとキツ目のアクションドラマ 見てると何かこ…

ビワイチ2日目

昨夜は瀬田の町の酒場放浪 かなり呑んでホテルの部屋に帰ったら即爆睡 朝は6時過ぎに起きて通勤ラッシュ前に出ようと準備したが7時を過ぎてしまい もう町は通勤の人や車がいっぱいになってた。 最初に見つけたコンビニに寄って 琵琶湖を眺めながら朝食を摂る…

ビワイチ初日

先月知人がビワイチの企画を立ち上げたけど 発起人が都合が悪くなり中止になってしまった。 しかし折角その気になったので友人と二人で出かけることにした。 高速を使って琵琶湖の湖北から出発。 左回りに走りしばらくすると琵琶湖が見えてきた。 左に湖を見…

東尋坊にドライブ

ちょっと体を動かす日が続いたので今日はドライブ しかし行き先が決まらない 去年も行ったがゆっくり見物出来なかった東尋坊に行くことに。 高速は使わず下道から 手取川を過ぎ去年自転車で逆に走った道を進む 安宅の関は去年入り口で休憩しただけなので中に…

八乙女山の後に縄が池

あまりキツイ山には行きたくないので 今日は八乙女山に スキー場の上の駐車場は前に登山の人は下の駐車場に止めて下さいと言われたが、軟弱者は下から歩くのが嫌でまだその上の林道を進む。 丁度下からの登山道と合流する場所に車を止めて そこから歩き出す…

荒山峠に

あの坂を考えると中々行く気になれなかった荒山峠 今日は天気もいいし気温も丁度良い これで行かなかったら行く日が無い それでも氷見までの道が嫌でズルをする 自転車を車に積んで氷見海岸まで行く 荒山峠に向かう途中磯部神社に寄るが 有名な藤はもう終わ…

今年初ササユリ発見

今日は林道白山線から大師ヶ岳を目指した。 こんな日は誰にも会わないだろうと思ってたが 林道を歩いていると後ろから車が 先に停まって何かをしてられたので 聞いてみると野鳥観察の人だった。 今しか居ない渡鳥の三光鳥を撮るとバズーカ砲のような望遠レン…

初冷やし中華

ウォーキングに二上山に 久しぶりに来たらタニウツギがもうそこら中に咲いてた。 コレが咲いたらもう夏が近い。 竹林の道路脇には伸びた竹の子があちこちに 鉢伏山の仏舎利塔まで行ったら 今日家に客が来るのを思い出して急いで帰る。 外は暑かったので昼食…

ノトキリシマツツジを観に

山に行く元気もなく 自転車に乗る気もない日はドライブに 何度行っても飽きない能登。 朝テレビを見てたら能登万年寺のノトキリシマツツジが満開と言ってる。 それならと出かけた。 初めてだが駐車場に着いてもうびっくり。 凄い庭だ。 そこからは半島を横断…

郡上八幡散策

今迄郡上八幡は国道R156を何時も素通りしてた 一度ゆっくり散策をしてみたくて 荘川桜を見るのを兼ねて出かけた。 ところが残念なことに荘川桜はすっかり終わってた。 郡上八幡には昼に着 前に入った蕎麦屋が美味しかったので行ってみたが定休日。 取り敢え…

2ヶ月ぶりの山、土倉山

3月に高落場に行って以来 二上山しか歩いてない。 久しぶりにしっかりとした山に行きたくて 数年前に行った土倉山を選んだ 数年前は伊折橋の手前で雪が有りそこから歩いた。 今日は全く雪が無いが通過止めになっている。 仕方なく林道を延々と歩き登山口ま…

今日は重い腰を上げて自転車

今日も天気がいい 人の動きの多いGWを避けて GW明けから九州旅行に輪行で行こうと思ってたが来週はどうも天気が良くない。 コロナ禍で2年我慢したので今年こそと思ってたので残念で仕方がない。 どうも近くばかり自転車に乗ってるのは飽きてきた 最近はトレ…

国泰寺まで

天気はいいが山に行く気も自転車に乗る気もしない それでも家に居ても面白くないので 車で気多神社まで 駐車場から林道白山線を歩く 歩き出してすぐに立ち入り禁止のテープが張って有る そのまま進むと倒木が道を塞いでた 歩いて通るには問題ないので先に進…

瑞泉寺の藤

今日は朝から雨 この天気を予想して昨日瑞泉寺の藤を観に行って来た。 先日から近くの家や裏山に藤が咲き出したので 氷見の磯部神社の藤もそろそろじゃないかと行ってみたが近くまで行っても山に藤の花が見えない。 案の定磯部神社の藤もまだだった。 それな…