ビワイチ2日目

昨夜は瀬田の町の酒場放浪

かなり呑んでホテルの部屋に帰ったら即爆睡

朝は6時過ぎに起きて通勤ラッシュ前に出ようと準備したが7時を過ぎてしまい

もう町は通勤の人や車がいっぱいになってた。

最初に見つけたコンビニに寄って

琵琶湖を眺めながら朝食を摂る

車で混んでる町中を過ぎると快適なビワイチラインが始まる。

昨日の湖西と違い湖東のルートはずっと湖岸を走るので景色も良く気持ちが良い。

湖岸は公園になってる所が多く休憩する場所にも困らない。

サイクリングの聖地で写真を撮る

自転車は道路の左側を走るのでビワイチは時計の針の反対周りが湖に近くなるので逆周りする人は少ないがそれでも何人かとすれ違った。

インスタで有名らしい何とかのベンチでも休憩。

今日の一番の目的は彦根城だが中々遠い

走り出しから60kmを過ぎてようやくお城が見えて来た。

有名なひこにゃんに会いたかったが時間が合わず

結局はお城の周りを一周して次の長浜城に向かう

今度はそんなに遠く無くお城が見えて来た

長浜の町に入る前に大仏が立ってたので寄ってみる

写真を撮って走り出そうとしたらトラブル発生、ペダルが空回りする

大仏を見るのに立てかけて写真を撮ろうとした時風で自転車が倒れてチェーンが外れたようだ。

チェーンが外れたのなら掛ければとしたが、どうにも掛からないあちこち動かしてようやく掛けて乗ってみたが異音がする、ギアの位置が悪いのかとインナーからアウターに変えようとするが動かない。

よく見るとフロントディレイラーにチェーンが擦れている。チェーンを掛けるのに無理をしたので位置がズレたようだ。

そうなるとどこを触るのかも分からない。

このままじゃ帰る事も出来ない。

困り果てて同行者の友人が近くの店に入り近くに自転車屋がないか尋ねてくれる。

その店の人は親切に一番近い自転車屋を教えてくれたのでそこまで自転車を引っ張って歩く。

自転車用のナビで見たらそこまで9分になってるがそれは自転車で走っての時間。延々と30分以上歩いてようやく自転車屋さんに。

ところがその自転車屋さんは大きな店だが量販店

私の自転車を見てこのクラスの修理は普通出来ないので受付ないと言うが、こちらの事情を察して専用工具も無いけど何とかやってみると修理を始めてくれた。

一度これで乗ってみてと言われて乗ったがまだダメ

その後も色々やってようやく何とかなった。

随分時間がかかったので修理費はいくらかと心配になったが正規の修理じゃ無いので料金も決められないので1000円でいいですと言われて助かった。

ここで1時間以上ロスしてしまったので長浜城はパス

3時過ぎに再出発。天気予報では4時頃から雨になると言ってたがとうとうポツリと落ちて来た。

しばらく走ると昨日の出発地の道の駅の案内が出てた

それが2.6kmに見えもうすぐだと思ったか大間違いだった。

走っても走っても着かない、26kmを2.6kmと見間違えてたんだ。

雨も降り出し最後の26kmは只々必死に走るだけだった。

それでも自転車が故障した時はどうなるかと絶望感も感じたが無事ビワイチを終了出来た。

家に帰ってから自転車のトラブルの話をface bookにアップすると自転車に詳しい友人がフロントディレイラーが故障したら修理するより外してしまえばそのまま走れたとアドバイスをくれた。

しかも簡単に外れると、確かにフロントディレイラーはギアチェンジをするだけの部品、走りには関係ないのだった。

現場でその友人がいてくれればと一瞬思ったが電話をすれば良かったのだ。