今年初ササユリ発見

今日は林道白山線から大師ヶ岳を目指した。

こんな日は誰にも会わないだろうと思ってたが

林道を歩いていると後ろから車が

先に停まって何かをしてられたので

聞いてみると野鳥観察の人だった。

今しか居ない渡鳥の三光鳥を撮るとバズーカ砲のような望遠レンズを何本もセットしての準備だった。

鳴き声を教えてもらったらその後ずっと谷沿いに声が聞こえてた。

少し先に行くと崖の途中に白い花が見える

まさかと思ったがササユリだ

もう咲き出したんだ。

竹林にはそこら中に竹の子が出てる

今年は竹の子の当たり年

もう何度も食べたのでもういらない。

大師ヶ岳山頂には知人の付けた新しい山名板が

ここで至福の一杯