2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗

昨日金沢の病院に検査に行くのに 待ち時間に読もうと思って 未読の本を探したら、(自分で分かりやすいように未読の本は本箱に入れず平積みしておいたのだが)いつの間にやらカミさんに片付けられていた。 本棚に入ってた本がまるっきり違うものになってた(…

宝物

先日退職したその夜 家族で祝ってくれた。 娘が花束を用意して孫から渡そうとした時 3歳の孫が急いで母親の荷物の中から取り出してきて渡してくれたもの 1歳の弟の手形、足型が付いた画用紙に 私の顔を書いてくれた絵 これは宝物だ。

退職

昨日で35年勤めた会社を退職しました。 朝仕事が始まる前に机の中を片付けてると 事務所の前に社員が全員集まってきました。 退社の挨拶は週の初めの全体朝礼で済んでたので、最後は静かに消えようと思ってたのですが いきなり大きな花束を渡されました。 …

毛虫異常発生の片折岳

全米オープンを見てたら 外が明るくなってきた。 午後から晴れると言ってたので山に行く気は無かったのだが 晴れてくるならと妹に電話したら行きたいと言う。 出発が遅れ栃谷の金剛堂山登山口は10時40分になってしまった。 まあ頂上は諦めて行けるところまで…

ソラマメ

昼食を食べてたら電話が 酒呑老子からだ。 きっといい話。(^^♪ ソラマメができすぎたから要らないかとのこと 喜んでもらいに行った。 そして今夜のつまみ これは手が止まりません^^;

ツバメのヒナ

家の車庫の上にツバメが巣を作ってるのですが ここ何年かカラスに攻撃されてヒナが孵ったことが有りませんでした。 今年はカラスよけを考えて作ったかいがありヒナが孵りました。 4羽の姿が見えるのですがなかなか写真が撮れません。 餌を与えてる写真を撮…

思わぬ発見

岡本綺堂をもっと読もうと思って探してたら 「綺堂むかし語り」というのを見つけた。 これはと読んでみたらその面白いこと 江戸の話やら趣向、そして本人の自叙伝に近い話まで 「半七捕物帳」の裏話もあり とても面白かった。 読み終わって何気なく野村胡堂…

リハビリのやり直し

去年の暮に指の骨折をしてから5ヶ月以上過ぎた。 骨もくっつき普段の生活には不自由は無くなってた。 そんな訳で仕事をやめたら何でもできると思ってた。 3年間止めてたゴルフのプチ再開もその一つ (実際同級生のゴルフ仲間の集まりには今年の夏には参加…

怪談

暑くなってきたので 怪談もよかろうかと 最近はまってる岡本綺堂の怪談2話を読んだ。 名前は有名な「番町皿屋敷」 と「飛騨の怪物」 「番町皿屋敷」は記憶にある話とは全然違って悲恋話だった。 「飛騨の怪物」は冒頭に富山県の大沢野の地名が出てきたので…

気温

本日午後一時の北海道の気温 そんなに離れてないのに(直線距離で100kmくらい) 北見36.7度c 釧路12.4度c この温度差は凄い(@_@。 今週からとうとう半袖にしたけど 冷房が入るので会社は寒い。 北海道が暑い暑いと言ってるが 襟裳岬は寒そう。