運転免許更新の為の認知症検査

今年の誕生日で75歳になる

そして今度の誕生日で後期高齢者の仲間入り

75歳からは運転免許の更新に認知症の検査が必要になる

今日その認知症検査と高齢者講習に行って来た

認知症の検査は初めて

今日来た人の顔ぶれはかなりの高齢者ばかり

タブレットを使う検査

後期高齢者タブレットは酷じゃないかと思ったが

やり方は簡単だった

検査は点数制で100点満点中35点で合格と言う超甘いもの

検査を進めながら加点され35点になったらそこで検査は終了合格になる

楽勝と思ったが絵を見て答える超簡単な問題で

「絵の中に有る楽器は何ですか?」の問題に絵の中に太鼓とステレオが有った

楽器→音楽のイメージが先に浮かんでうっかりステレオとクリックしてしまった。

瞬間に間違いと気付いたが

訂正は効かない

この超簡単な問題につまづいてちょっと焦る

後は16種類の絵に出て来た物を答える問題

焦りのせいか10個くらいの他が中々思い出せない時間が来て答えたのは結局12問くらい

その次の問題に入るが答えても答えても中々終了にならない心配になって来る

それでも突然タブレットに終了の文字が

ようやく合格したようだ

最初の問題をうっかり間違えて手こずってしまった。

その後は運転の実技検査

これは問題なく終了

そしてビデオで高齢者の運転の危険性を色々教えてもらう

9時過ぎから12時過ぎまで3時間の講習を終えた。

うっかりミスは事故につながる

気をつけなければと年齢を考えさせられた。