花を探して

今日は林道白山線に目当ての花を探しに

目当てはノビルとマタタビ

歩き始めてすぐにユキノシタ

初めて見た時はダイモンジソウかと思った花

黄色花が見えたキフネツリだ

加古川の滝を過ぎでもうそろそろと思ったらマタタビの白い葉が見えた。

近づいて葉の下を覗くと咲いてた

そこから先は山アジサイロード

大師ヶ岳山頂近くにはまだスイカズラが見えた

山頂の展望台で少し休み竹林の中を歩き万葉ラインに出る

道路の日陰の場所で休んでる人が

よく見ると知人だった

しばらく休んで近況を話しながら少し一緒に歩く

東屋でランチをする彼に横の尾根ルートの入口を案内するともう時期が遅いと思ってたササユリを見つける

そこからの途中にウツボクサが

そして今日の目当てのノビルも見つける