今年のぜんまい採りを諦めて高岡城の講演に

今年は何もかも早いので

もうそろそろぜんまいを採りに行きたいのだけど

今日も朝から雨

毎年ぜんまいを採る場所は崖になってるので雨の日は危険。

今日も朝から雨模様準備をしたが仕方ないので中止

午後から友人に誘われて

千田嘉博氏の講演を聞きに行って来た

歴史に興味はそんなに無いが高岡城の事はもう少し知りたいと思ってた。

待ち合わせもあるので早めに高岡文化ホールに向かったがもうすでに駐車場は満車

すぐ前の高校の駐車場に案内される

その高校は自分の卒業した高校だが今は場所がここに変わり卒業後の縁もないので入るのは初めてだった。

会場は300人くらいと聞いてたのに何と来場者は700人近くだったらしい。

千田嘉博氏の話は知らない事を教えてもらって良かったが

後のパネルディスカッションがまた面白かった。

高岡古城公園で公園が主体と思っていたが

城郭の事を、詳しく聞くと高岡城と言う思いが強くなってきた。