城端麦屋祭り

北陸の小京都城

自転車ではよく訪れる。

春の曳山祭りも情緒が有って好きだが最近行ってない。

秋の麦屋祭りが今日だと言うので

行って来た。

何年かぶりだが麦屋祭りは踊りが主体と思ってるのに着いたら踊りが有るのは午後からだった。

気温は30℃くらいも有るので午後までは居れない。

寺の境内では麦屋節のコンクールをやっているところだつた。

踊りが見れないのは残念だが唄をじっくり聴いたことが無いので暫く境内で聴く。

一曲丁度一分くらいなのでどんどん歌い手が登場する。

どの人も感心するくらい声が出て上手だ

中学生くらいの女の子も素晴らしい声をだす。

十人ほどの歌を聴いたが女性の歌い手ばかり

高音の唄なので女性向きなのだろうか。

それにしても皆さんどれだけ練習してるのかと思うほどだった。