安倍元総理死亡

今日東京からの帰り

ずっと車なのでテレビは見てなかった

昼にネットでニュースを見て初めて事件を知った。

その後は車のテレビをつけてたが山間部に入ったりで映像が繋がったり切れたり

安倍元主相の容態が悪いとの報道ばかりで実際の容態が分からない。

死亡発表(これも1時間以上経ってから知った)が有ってから

自民党はもちろん他の政党もこぞって声明。

気になってならないのはどの政党もテレビ局のキャスターも同じ台詞を並べる。

民主国家に有ってはその根幹を揺るがす暴挙、断じて許されない暴挙と。

ここでその声明を聞く度に違和感が

許されない暴挙は分かるが

じゃ民主国家じゃ無ければ許されるのか!

どんな社会で有っても許されることじゃ無いだろう。

だんだん心にも無い声明を出しているのでは無いかと疑ってしまう。

自民党内でも悲しみより今後の自分の身の振り方

そしてポスト岸田の方向で何かが動き出してるようにしか見えない。

海外からもどう見ても上辺だけの弔意が続々と

プーチンに至ってはこのような犯罪者は決して許さないだと。

どの口が言うのかと呆れてしまった。

ただ安倍晋三のやって来た政治に関しては全く賛同はしないけど無残な死には心が同情を感じる。

           合掌