オミクロン株の感染

ここ三日間国内の感染者が20000人を超してる。

一か月くらい前日本の新型コロナの感染者は激減してるのに

イギリスでは毎日20000人を超してると報道されてた。

その時点でのテレビに出て来る有識者(大嫌いな表現)はイギリスの映像を見る限り街でマスクをしてる人がほとんどいない。

日本の感染者の少なさは厳重にマスクをし手洗いうがいを徹底してるからとその差を解説してた。

恥ずかしながら自分もその時点ではそうではないかと思った。

ところが今の現状は何?どう説明するの?

現内閣の早期の水際対策が早かったと少し前評価する国民も多かったのか支持率も上がった。

自分は何が水際対策だと思ってた。

最初に海岸でオミクロン株が急増した時政府は全ての入国を禁止すると言った。

ところが一日も経たない内に方針変更、日本人の入国を認めた。

それからあっという間に感染拡大。

海外にいる日本人が年末に帰国出来ないのは問題が有ると変更。

ここ2年間国内で色々規制を受けて我慢し続けた人達に比べれば年末の帰国の我慢など比較にならない。

まして収入が減る訳でも無い。

二か月や三か月の帰国は我慢できると思う。

どうしても帰国の必要が有る人だけ徹底した管理の下に許可すれば人数も少なくなり対応もしっかり取れる。

日本には世界に誇れるくらいの品質管理が民間企業に有ると思う。

自分も生産現場にいた時は絶対に不良を通さない為の方策を追求し続けた。

現状に対して甘い対策しか取れない政府の対応には歯がゆい限りの思いを持つ人は多いのではないだろうか。