「若き日の詩人達の肖像」読了

ジブリ宮崎駿が絶賛する

ここ伏木出身の作家堀田善衛

名前だけは知ってるが読んだこともなく

どう言う人物かも知らなかった

次に読む本がなくなったので一度読んで見ようと思った

地元出身の作家なら図書館に行けばそれなりに揃っているだろうと思ったが行ってみたら予想外に沢山ある。

さて何から読もうかと思ったが

最初に目が付いたのが「若き日の詩人達の肖像」

f:id:yamanouta:20191212122941j:plain

読み始めてこれは自伝小説じゃないかと気づいた

全くどんな人間かも知らなかったのでこれを最初に選んだのは正解だった。

太平洋戦争の始まる前から戦中の作者の生活と周りにいる人達が繰り広げる話。

何かその時代の暗さの中でも作者を含め各々の考え方や生活のスタイルが自分の若かった頃に似てる

特に作者の人生感と国家に対する考え方がとても共感できた。

もっと堀田善衛を読んでみたくなった。

もう読書依存症は克服できたみたいだから月に一作だけと言う縛りは解除してもいい。

しばらく図書館通いになるな。