天気予報が悪いと

予報のせいにしてるが寒くなるとどうも外に出る気がしない
今日も朝から家
昨日読み残した「大漂流」を読んだ。

読み始めは題名から想像しなかったSFなので苦手な気持ちが少し沸いた
ところが読み進むうち物語に引き込まれて行く
20冊以上も読んだ田中光二の作品の中では指折りの面白さだった。
読み残しが数十ページだけだったのですぐに読了。
テレビを見たが面白そうな番組が無し
庭の柚子を見たらまだたくさん実が残ってる
絞って保存用のものを作ろうかと庭に
隣との境の生け垣に真っ白な椿が咲いてた
前から有ったのだろけど記憶がない
心を惹かれるような白さだった

その後は小さな取り残しの柚子を採って絞る
一時間くらいかけてペットボトル1本分の液ができた
今冬の楽しみにと冷蔵庫に保存した。