今夜は柚子湯

庭の柚子の実が黄色くなり採り頃になったので

ちょっと寒かったが庭に出て採る

f:id:yamanouta:20201123201103j:plain

何年前から採ってるのか覚えて無いが

ここ最近は毎年採り切れないほどの実がなる。

人に聞くと柚子は植えた人が生きてるうちには実が採れないほどらしい。

ウチの柚子は昔父が鉢で育ててたものを庭に植えたもの記憶では多分30年ほど前のこと。

父が亡くなって10年以上経つけどいつ頃から実がなったのかは覚えていない。

父は木になる実を見たのだろうかも分からない。

今年も沢山採れた。

f:id:yamanouta:20201123201935j:plain

今夜は柚子湯に入ったが

明日ゆっくり汁を絞って冷蔵庫に保存しようと思う。

ラム酒に加えて飲むのが楽しみ。