今日も裏山散歩

昨日まっちゃんからコメントを貰った東上野古墳群が気になってでかけた。
と言っても家から歩いて7〜8分の場所。
そこから上は崖で登れそうもないと思ってたが
どこか登れそうな所がないか探しに
ところが一番近い場所になんとピンクリボンが下がってる

よく見ると踏み跡も有る

今まで気が付かなかったがなんとか登れそう
最後の10mほどはちょっと苦労した。
しかし登り上げるとそこには立派な道が

そこから少し登った場所が地図上の103m地点
丸く小山のようになってる、多分これが古墳だろう

そこから上に向かう道はそのまま行けばいつもの登山道に出そう
登って来たのとは違う方向にも登山道が有る

ここも綺麗な道でやはりピンクリボンや木にマークが付けて有る。

そのまま降りて行くと家から少し先の住宅地に出た。
ここからなら最初に登った場所より楽に入れる。

今まで何年も住んでて知らなかった道がすぐ近くの山に沢山有るのが今頃知った。
これからは結構楽しめそうだ。