二上山ウオーク

今日は朝から天気が良い
自転車に乗るのは絶好の日だと思うが
なまくら者は着替えるのが面倒
そのまま出かけれる二上山
それでもいつものルートは面白くない
家から出てすぐのところから登る

何度か登ってるがあまりの急坂で滑って指を怪我してしまった
たかだか30mほどの坂だが崖のようでここが一番の難所
登り上げた尾根には古墳が点在する


10個位の古墳を見ながら登るといつもの鐘つき堂に
今日はそこで休まずそのまま進む
毘沙門堂の入り口で久しぶりにそちらに向かう

中に入り毘沙門天の写真を撮ろうとしたが蛍光灯が邪魔をした

入り口にある説明書きには上杉謙信が残して行った物と書いてあるが・・

二上山山頂には天気がいいので何人かの人が

すぐに下りないで城山に向かう道を行くと大師ヶ岳と摩頂山がよく見える

道路に出て少し戻り二上山のメインロードに入る
悪王子から少し下ったところのこの前から気になってる左の道
今日は入ろうと思ったがよく見ると☒のマークが
どうしようかと思ったがちょうど下から登ってきた人に聞くとよく知ってられた
「☒のマークはオリエンテーション用のマークできれいな道ですよ」と
入ってみたら本当に自然を感じれるいい道、二上山で色んなルートを歩いたがここが最高かもと思うくらい


途中にキノコがシメジかと思ったが
画像をFBに載せるとヒラタケとの回答が

食べれるキノコとは思ったがパス^^;
そのまま進むとベンチの有るところまで有った。

登山道を下りきるとそこは城光寺の陸上競技場だった。
今日のルート