利賀でちょっとだけスキーのち民宿

昨日は利賀の民宿で忘年会
その前に雪が有ったら少しだけ遊ぼうと言うことで
昼を黒田食堂で食べ出発

暖冬と言われるだけあって小牧までは全く雪がない
しかし利賀への道に入ると雪が現れる
前夜に降った雪が樹に着いてとても綺麗だ
集合時間までは余裕が有ったので途中道の駅に寄る
下界とは全く違う雰囲気に驚く

利賀のスキー場跡に着く

マツさんが先に到着しててステップソールなのでと先に出ていく
シールを貼って準備してるとたきさん到着
一緒に歩き始める
すすきのブッシュが出てる場所も有るが意外と雪が多い

途中から先行者(一人だけ)のトレースを使わしてもらいラッセルなしで途中のリフトの駅まで登るがそれでも結構汗をかいた
スキー場は何年か前に営業をやめたが中を見るとリフトがそのままになってた

ここまでとシールをはがして準備してるとたきさん到着
元気な単独の先行者はまだ上に向かっている

トレースに感謝して、さて滑り始めます
ちょうど後を追ってきたgappaさんと周さんもすぐそこまで来てた

滑れるところは雪質も軽く気持ちがいいが途中なんか個所か溝がしっかり埋まってない場所が有り、登る時確認してたがどこに落とし穴が有るかと心配しながら滑らなければいけないのがちょっとストレスになる。
それでもすすきのブッシュの出てるところも関係なく滑り、まあまあ気持ちよかった。
時間は少し早かったがそのまま民宿「古井波」に
皆で持ち寄った酒で夕食前のミニ宴会をやってると
タイヤマンともっちゃんも到着

夕食前に酔っぱらってしまうので夕食時間を少し早めてもらい
本宴会に突入。
熊鍋

イノシシ鍋

イワナや山菜の料理もいっぱい

さんざん飲んで食べて最後の〆は蕎麦

美味しくてお代わりを食べたいと言ったら、どうぞどうぞとまた準備してくれた。
部屋に帰ってからもまだ飲んだがさすがにちょっと飲み過ぎ
珍しく11時前には全員床に就いた。
朝起きたら結構いい天気、今日も滑ろうかと言う意見もあったが
結局意見がまとまらず全員そのまま帰宅してしまった。

下界に下りるとまた雪は無く太陽の光がまぶしい。
明日で今年も終わりだがそんな気がしない。