会津若松

富士山を諦めた今日はどこか近くの山にと思ってたが
山へのモチベーションが上がらなかった。
じゃあどこかにドライブ、しかし行き先が思いつかない・・
起きて朝食を食べて思ったのが会津
かなり遠いが歩いて行くわけじゃない(笑)即決定!
朝7時に出発!
曇の天気だったが途中土砂降りになったりしながら11時過ぎに会津に入る。
天気は良いが磐梯山の上部は雲がかかってた。

昼が近いので喜多方ラーメンの店でまず昼食。
煮干しのダシのきいた美味しいラーメンだった。

今日の目的地鶴ケ城に、過去に会津に来た時時間がなくて寄れなかった。


天守閣から見た飯盛山、手前の低い山。

荒城の月の石碑。この詩の城の対象は色々説が有るらしいが戊辰戦争でぼろぼろに成った鶴ケ城の写真を見るとこの城もこの詩に合うなと思う。

鶴ケ城を出た後はレトロな店が並ぶ7日町に寄り
帰りに昔大好きだった会津の銘酒「栄川」を買う。
飯盛山も寄りたかったが前に行ってるし時間も無いので帰路についた。

家に帰ってもう一本買ったコレで晩酌。

こうして63歳の誕生日は終わった。
富士の山頂で誕生日の思いだったが会津も大好きな土地。