昨日のドライブ

昨日の会津までのドライブの総距離数は730kmだった。
久しぶりのロングドライブだ。
いわき市に仕事でいた頃は高速がほとんど無く一般道だけ通ってた。
高岡からの片道距離が約500km。
お盆と正月に片道11時間くらいかかって行き来してたものだ。
何年か前に東北旅行をした時いわきに寄ってみたが昔の半分の時間で行けた。
今回も会津まで約4時間、昔のことを考えると信じられない時間だ。
新潟といわきを結ぶ49号線いろんな思い出がある。
長女が生まれた時、土曜日を待って高岡までトイレ休憩1回だけで走り通したこともあった。この時は金曜日に仕事が終わって会津まで走った所で眠くなって寝てたらパトカーに職質されて免許書を見せたら期限が切れてて仕方なくまたいわきに戻った翌日だった。
4月に新潟から峠を超えて会津に入ろうとした時、雪が降り出し30cm以上も積もってチェーンを巻いたこともあった。チェーンの巻き方が分からなくて困ってる人の車まで巻いてたことがあった。
いづれも30歳の頃、元気だったな。