御嶽山(3067m)登山編

登山口まで4時間から4時間半を思ってたので家を4時頃出発した。
それなのに、高山市内で道を間違え20分のロスをしたにもかかわらず
なんと2時間40分で着いてしまった。(このからくりは後日)
ロープウエーの駅の一番前の駐車位置が空いてた。
まだ7時前。

先週の西穂に続き楽チンな2150mからの出発、気温13℃寒い!
ガスで山は見えない。
7時15分頃

もう上から何人か白装束の人が降りてくる宗教のにおいが濃い
歩き出してすぐに最初の山小屋。

綺麗に整備された登山道を歩き8合目到着。

小屋の上で休憩ここから視界が開け頂上が見えてきた。

上人像と白装束の人、バックの雲との対比が荘厳な雰囲気をかもし出していた。

溶岩の固まった登山道を登る。

8合目辺りにイワキキョウがいっぱい咲いてたが写真取り忘れた。
9合目に咲いてたイワオトギリソウ

9合目到着、小屋で一休みして山頂に向かう。

この後カメラのバッテリーの充電が切れた。(唖然!
この後は携帯の画像
手前より山頂を望む

10時20分剣が峰、山頂着。

どこにこんなに人が登ってたのかと思うくらい山頂は人でいっぱいだった。
順番を待って記念撮影。

スタート時間が早かったので山頂着も予定より早かった為、
この後お鉢めぐりをして三の池に向かうことにする。
95%以上の人は山頂からはもと来た道を戻る為ここからは一気に人が少なくなる。
やっと静かで山らしくなったが、この後の話は明日に続く。。