2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降ったら裏山はワンダーランド

朝は今日も一日家篭りかと思っていたが 外を見ると晴れている 遠くの山まで出かける気は全く無い それどころか二上山にも行く気は無かった でも気合いを入れ直して裏山に 家から30mで立山カンジキを履く 途中足跡が有ったので避けて横の崖から登る 上の尾根…

マスク不要論その2

政府はようやくコロナを2類から5類に移行することを決めたそれと同時にマスクの着用を室内室外を問わず個人の自由にと言い出した。ところが社会の反応は 外すのはやっぱり怖い。 他人の目が気になる。など消極的意見が出てる。 国があれだけうるさく言って…

ネガティブの殻が

最近どんどんネガティブな気分が増してくる 山に行きたいという気持ちが薄れ 寒いのに自転車に乗りたいという気も全く起こらない。 そうかと言って家にばかりいるのも気持ちが晴れない 結局近くの二上山に行くのが多くなる 郷土愛の薄い自分は二上山に愛着が…

マスク不用論

コロナにマスクが効果無いことは 海外の例を見れば歴然としてるのに マスク手洗いを何度も唱えた政府 ようやくマスク不用を検討し出した。 でもここでマスク不用と言ってももう遅いのでは 多分大多数の国民はマスクを取ることに不安を感じると思う。 まるで…

大嫌いな言葉テロ

前からテロと言う言葉が嫌いだけど 今日もロシアからのウクライナへの攻撃でこれはテロだと言う声明。 別にウクライナを非難する気はないが テロと戦争とどう違うのか 罪もない民間人を殺したからテロと言いたのかも知れないけど それじゃ戦争で死んだ人は何…

コロナの死者激増してるのに

三年前はコロナの感染者が1人出ただけで大騒ぎ 死者が出た時なとそれこそ日本中に震撼が ところが今はどうか 第八波などといいながら全国旅行支援再開 一体どうなってしまった。 そしてこのところの死者の激増 馬鹿馬鹿しい事に重症者が前日より減ったなどと…

八乙女山

今日は天気も良くカミさんもフリー それじゃ久しぶりに山にと八乙女山に 何時もの展望台までは入れず下の駐車場から出発 車を降りた瞬間から足元が凍っている 登り坂も少し斜度が増すとそのまま歩けない。 アイゼン持参はちょっと浮かんでいたがまさか一月の…

裏山でナメコゲット

積雪がどんどん減って行く 今の内に裏山に行っておかなくては雪が無くなってしまう。 今年になって初めて裏山に向かう 雪が少ないので長靴で充分と思ってたが 山への道には意外に残っている それでも尾根道に出ると雪が無くなっていた 今年初めての鐘撞堂 下…

二上山に初詣

昨日で毎年楽しみにしているニューイヤー駅伝と箱根駅伝が終わった。 特に箱根駅伝では母校の中央大学が予想を上回る成績を収めた。 今日は何も縛られることが無いので 天気は良く無いが二上山に出かけた。 陸上競技場に車を停め城光寺の滝ルートを目指す。 …